2009年1月18日日曜日

メーカーを見る目を養うガイダンス その2

昨日、行ったガイダンスですけど申込時に案内のメールを受け取っていました。
以下はその一部です。

★推薦お願い 名簿数が少なく多くの皆様にご案内したいのですが、できません。 
是非、理工系のお友達に教えてあげて下さい。 
参考までに下記にお友達への推薦文を作成しました。 
宜しくお願いします。

推薦文
********************************
     さんへ

2009年1月“メーカーを見る目を養うガイダンス”が開催される。
HPを見て参加を検討してはどうか。
 
http://www.biwa.ne.jp/~ccr/guidance
理工系学生に、「会社の見方・メーカーの最新動向・会社の技術者像」を伝えるイベント。
評判はyahooで「メーカーを見る目を養うガイダンス」と検索すると見られる。
(*当イベントを妨害するために㈱K社の元技術者が講演者の香西勉に成りすまして
偽装サイトを立ち上げ誹謗中傷する投稿を発信しているとのこと。信用しないでということ。)

********************************

以上、宜しくお願いします。



もうちょっとマシな日本語で推薦文書けよ・・・と苦笑したが、気になることが書いている。
「当イベントを妨害するために㈱K社の元技術者が講演者の香西勉に成りすまして偽装サイトを立ち上げ誹謗中傷する投稿を発信しているとのこと。」
これはぜひ探してみないと(笑)

というわけで「香西勉」でぐぐるとあっさりと見つかった。

http://tkanishi.webs.com/

うーん。確かにこれは中傷目的かもしれないけど、「㈱K社の元技術者」ってことは香西氏の勤めていたキーエンスの元社員ってことですよね?
だとすると全く信憑性がない訳でもなさそう。
リンク先とかも実在するし、火のないところに煙は立たず。
それに香西氏も具体的に何が事実と異なるのか指摘していないし後ろめたいところもあるのでは?
たぶん学生を罵倒したってのは本当でしょうね。ここはかなり具体的だし、内部者でない限り思いつかないことだし。
モーニングで連載されているエンゼルバンクにも書かれていたけど就職の面接で学生を罵倒するのは最低の行為。
面接の上下関係なんて学生を落とせば解消される。罵倒することに何の利点もない。
会社の印象を悪化させるだけだし、場合によっては恨みも買う。
たぶん、この中傷サイトを作った技術者はそういう行為が許せなかったのではないでしょうか。

それともう一つ変なページを発見。
http://www.freewebs.com/jikokeihatsu/
香西氏の社会人向けセミナーを批判しているようだけど、確かにかなり怪しいセミナーですね。
その気にさせるセミナーが絶対に良くないとも言えないけれどこんなセミナーを受けなくても仕事のできる人はできそうな気がします。